vSphere Clientにログイン時、ユーザに同意を求める方法

vSphere Clientにログインする際、情報の共有だったり、
場合によっては何かを承諾させたい時に使えるTipsとして
意外と存じ上げない人もいるので共有として投稿します。

 

vSphere Client上でバナーを表示させたい

Linux OS等では一般的に/etc/motdを編集する事で、ログインしたユーザに対して
情報共有をかける事が可能ですが
vSphere Clientにも近しい機能が存在します。

"今日のメッセージ" 項目に好きな言葉を入れてGUI上で設定が可能です。

 

設定方法は簡単。

vSphere Clientでツリー最上位のvCenterを選択し、"設定" > "今日のメッセージ"

f:id:pocmemo:20200509135714p:plain

 

編集する為には管理者グループに属している必要があるので、
一般権限ユーザでログインしている場合はログアウトして入り直しましょう。

 

今回は私以外誰も触れない検証環境なので、軽い気持ちでトライ。

f:id:pocmemo:20200509140048p:plain

 

余談ですが今年の流行語大賞は"三密"か"STAY HOME"になるんじゃないかと
勝手に思ってます。

 

入力し、OKを押すと今日のメッセージ欄に設定が反映されました。

f:id:pocmemo:20200509140108p:plain

 

 

実際にこのバナーが有効になるのは、"設定後にログインしたユーザ"が対象なので
この登録の瞬間はGUIにも何も変更はありません。ログインし直してみましょう。

 

f:id:pocmemo:20200509140309p:plain

 

この画像だとすこしわかりにくいですが、GUIの一番上にバナーが出るようになりました。

勿論"今日のメッセージ"項目から移動してもバナーは常に表示されています。

 

ログインする瞬間に表示させる

vSphere Clientへログインする瞬間に何か情報共有を表示させるには
このバナーではダメなので、別の手段を使います。

Linux OSでいうと、/etc/motdではなく/etc/issue 上に設定させるイメージですね。

 

設定場所は、vSphere Clientの"管理"画面から。

f:id:pocmemo:20200509140815p:plain

 

場所は"管理"画面の "Single Sign-On" > "設定" > "ログインメッセージ"

f:id:pocmemo:20200509140858p:plain

 

デフォルトでは無効になっているので、設定を編集してみます。

メンテナンスが実行される事を想定して、注意を促すような設定としてみます。

f:id:pocmemo:20200509140957p:plain

 

設定後ログインし直してみると、ユーザ名・パスワードに加えて
チェックボックスが表示されている事がわかります。

このチェックボックスへのチェックを付ける事で、ログインが可能になります。
チェックボックスまでは不要、というような場合には
"承諾チェックボックス"をOFFにすればOKです。

 

f:id:pocmemo:20200509145904p:plain

 

タイトルを押してみると、簡単なポップアップが表示されます。

f:id:pocmemo:20200509150155p:plain

 

この機能はシンプルですが、例えば運用チーム内での最終リマインダや
ヒューマンエラーを無くすためのリマインド等、活用の幅は広いんじゃないかなと思います。

 

 

ON/OFFもシンプルに出来るので、初耳の機能!という方は是非使用してみてはいかがでしょうか。